事務のなーさん(´・ω・`)

神社から一般的な会社まで振り幅大きめに勤めた なーさん と申します(´・ω・`)経験してきた事や、趣味、日常について書きます!宜しくお願いします。

学校にストーカーが刃物を持ってきた時のお話。

こんばんは。

事務のなーさんです(´・ω・`)

 

少し前のお話をしたいと思います。

…少しじゃ無かったですもう10年位前でした。

そんな昔だと今気付きました(笑) 

 

私は彼と話したことはありませんでした。

ある日手紙を渡されて告白されました。

同じクラスだったので、名前と大人しそうな人というイメージだけでした。

 

確か初めての告白だったと思います。

帰って手紙を読み、フリーズし、悩みました。

同じクラスだから顔は毎日のように合わせる。どう断ろうかと。

付き合ってから好きになった話(のろけ)などを友人から聞く事もありましたが、私はその頃好き同士じゃないのに付き合うのは相手に失礼と考えてました。なので断る一択でした。

 

私は翌日廊下で会った時に、話した事がないから友達から宜しくねと伝えました。

友達になっても付き合うことになっても良しと思ったのです。

それから放課後残って2回?程他の友人達も一緒に話したりしました。

 

それから普通に過ごしていました。私は何かした覚えは無いです。

でも、私が使っていた缶の筆箱が何か鋭い刃物の様なものでズタズタにされました。

告白してきた彼と友人がクスクス笑って何か話していました。

 

彼と友人を疑いましたが、証拠はありません。

こんな事をして楽しむ人達なのかなと理解できない気持ちでいました。

 

彼の席は、通り道を挟んで私の席の隣でした。

ある日通学バックから私にだけ見せるようにナタを見せました。

私は物語をよく知りませんが、「ひぐらしのなく頃に」が流行ってました。

彼もアニメが好きそうだったので知ってたと思います。

殺すような描写があり、その刃物がナタです。身の危険を感じました。

 

数日後、下駄箱に手紙が入っていました。彼からの脅迫状でした。

担任に言ったら殺す。親に言ったら殺す。お前は俺を傷つけた。

この言葉は何となく覚えているのですが、怖くて破いてしまった為よく覚えてません。

 

私の様子から親が心配して、私は話しました。

破いてしまいましたが、証拠として手紙を担任に提出しました。

私と彼はしばらく学校を休みました。

 

その後、私は担任に帰り車で送ってもらうようになり、彼は保健室に通うようになり、教室で会うことは無くなりました。

 

…友達からというのは、過剰に期待させてしまったんでしょうか。

相手を刺激しないように自分なりに言葉を選んでも、相手のNGワードなんて把握してません。

思い通りにならないと危険思考になってしまう人だったのかもしれません。

 

10年以上経った今でも暗い道や人気が無い所は、後ろを何度も振り返ったりします。

実際振り返ることはストーカーに効果があるみたいですが、単に怖いからやってます。

  

ニュースで女性が被害者の事件を見ると、許せない気持ちを思い出します。

2.3分のニュースでも、被害者は何十年も忘れられないトラウマを抱えた事件です。

私は被害者の気持ちでニュースを見るように変わってしまいました。

 

下着など洗濯物を外に干さない、玄関に男物の傘を、暗い夜道は避ける…。

出来る事は少し面倒でもやった方が良いです。

 

スマートフォンへの同時通知を行う防犯サービス【セキュアル】  

 

皆様おやすみなさい。