事務のなーさん(´・ω・`)

神社から一般的な会社まで振り幅大きめに勤めた なーさん と申します(´・ω・`)経験してきた事や、趣味、日常について書きます!宜しくお願いします。

神社で事務をしてた時のお話①

こんばんは。
事務のなーさんです(´・ω・`)

今日は、私が神社で事務のお仕事をしてた頃の事を少しお話ししようと思います。

神社の事務は、知り合いの紹介で勤める事になりました。私はその時プー太郎だったので、本当に神様に拾ってもらった様なものでした。

前にExcelやWordで書類を作成する事務等をしていたので、少しは経験を生かして早く慣れるだろうかと考えていたら…パソコンを全然使いません。

筆です。
書類も手書きや筆が主です。
主な日常の業務は、お札や御朱印帳の記帳のお仕事だったのです。
正直、詰んだと思いました。

書道なんて小学生の頃以来やってなかったからです。

確かに神社の事務だからアナログ派でもおかしくないと思います。
でも事務だから、と社務所の見えない所でパソコンをカタカタやってると考えてました。
実際は、表も裏も超アナログ派でした。

ここから書道の練習の日々が始まりました。

続きはまた今度お話したいと思います。
皆様おやすみなさい。